証明書新規発行手続き

新規発行手続きは,以下にあてはまる場合の手続きです。

  • 参加機関において新規に電子証明書の発行を必要とする場合
     
  • 発行済み証明書の主体者DNの変更が必要な場合
    (あわせて旧証明書の失効手続きも行ってください)
 

有効期限・失効の有無に関わらず一度でも同じ主体者DNで証明書を発行したことがある場合は,この手続きではなく更新手続きを行ってください。

 
     
 
 

手続きの流れ

 
   

1. 手続きの確認

手続きは各機関にて異なります。
自機関での発行申請の流れや,申請の届け出先を確認してください。

2. CSRの作成

サーバ証明書の場合

CSRに関するルールを参照した上で,サーバ証明書インストールマニュアルを参考に,鍵ペアおよび証明書発行要求(CSR)を作成してください。

▶︎CSRに関するルール
▶︎サーバ証明書インストールマニュアル 

3. 発行申請TSVファイルの作成

2. で作成したCSRから発行申請TSVファイルを作成します。
作成するファイルのフォーマットについては,発行申請TSVフォーマットを参照してください。

なお,TSVファイル作成を支援するTSVツール(Webアプリ版)を提供しておりますので,どうぞご利用ください。

▶︎発行申請TSVファイルの作成

4. TSVファイルの提出

作成したTSVファイルを自機関の登録担当者もしくは指定された提出先へ提出してください。

5. 証明書ファイルのダウンロード

発行申請が審査を通過し,電子証明書受け渡しの準備が整うと,証明書自動発行支援システムからメールにて通知が来ます。
そのメール中に証明書取得URLが記載されていますので,そのURLへアクセスし電子証明書をダウンロードしてください。

6. 証明書のインストール

証明書のダウンロードが完了したら,サーバ証明書インストールマニュアルを参考に,サーバにインストールしてください。

▶︎サーバ証明書インストールマニュアル