サービスについて

  1. サービス利用のための条件はありますか
  2. サービスの利用には費用が発生しますか
  3. 料金の請求書はいつ頃届きますか
  4. 利用期間の更新はどのように行われるのでしょうか
  5. 利用料金決定の基準となる、構成員数の数え方を教えて下さい
  6. 学校法人が持つドメインと,法人傘下の3つの学校のドメインを登録しようと考えています。構成員数はどのように数えればよろしいでしょうか
  7. 民間企業が,サービス利用対象機関の代理として申請・利用することは可能でしょうか
  8. 民間企業が,サービス利用対象機関の代理としてサービス利用料の支払いをすることは可能でしょうか
  9. 利用状況のフィードバックとはどのようなものですか

サービス利用のための条件はありますか

利用対象機関は参加要件に記載しております。そちらのページをご参照ください。

▶︎参加要件

サービスの利用には費用が発生しますか

本サービスは,国立情報学研究所が行う有償の事業として提供されます。
サービスの利用料金については,「UPKI電子証明書発行サービス利用細則」の別紙をご参照ください。

▶︎UPKI電子証明書発行サービス利用細則

料金の請求書はいつ頃届きますか

サービス利用開始後に経理担当者宛に発送します。

また、複数のドメインでサービスをご利用いただいている場合、利用料は一括して請求させていただきます。

利用期間の更新はどのように行われるのでしょうか

利用期間は年度毎に更新となります。
利用期間終了前に、更新の意思確認を行います。2月末〜3月頃を予定しております。

更新されなかった場合、また期限までに継続の意思確認が出来なかった場合、確認の後すべての電子証明書を一括で失効させていただきます。

利用料金決定の基準となる、構成員数の数え方を教えて下さい

常勤の教員と研究者の数の合計になります。
常勤の職員、学生などは含みません。

学校法人が持つドメインと,法人傘下の3つの学校のドメインを登録しようと考えています。構成員数はどのように数えればよろしいでしょうか

この場合,サービス利用申請時に、学校法人として申請を行って下さい。
構成員数は「学校法人に所属する常勤の教員と研究者の数」と,「その傘下の学校に所属する常勤の教員と研究者の数」の合計となります。

民間企業が,サービス利用対象機関の代理として申請・利用することは可能でしょうか

いいえ。民間企業が,サービス利用対象機関の代理として申請・利用することはできません。
利用申請は参加対象機関からのみ可能です。

民間企業が,サービス利用対象機関の代理としてサービス利用料の支払いをすることは可能でしょうか

いいえ。民間企業が,サービス利用対象機関の代理として申請・利用することはできません。
利用申請は参加対象機関からのみ可能です。

▶︎参加要件

利用状況のフィードバックとはどのようなものですか

年度ごとにアンケート等を実施し,発行・失効したサーバ証明書の枚数や,各機関で実施した本人確認の方法・改善点等について報告していただきます。
実施の案内は、サービス窓口から登録担当者にお知らせいたします。