情報交換ML

UPKIオープンドメイン証明書自動発行検証プロジェクト

このプロジェクトに関するお知らせはNEWS、イベント等での資料は公開資料、よくあるご質問は左メニューのFAQをご覧ください。

 
 

サーバ証明書プロジェクト情報交換メーリングリスト

 
  本メーリングリストは、プロジェクト終了と同時に利用停止を予定しております。

本プロジェクトでは、プロジェクト参加者同士の情報交換のための公開メーリングリスト(upki-odcert (at) nii.ac.jp)を開設しました。

本メーリングリストの内容は、Webにて公開しておりますので、個人情報や機関内部の機密情報などの記述にはご注意ください。また,投稿いただいた内容は,UPKIイニシアティブ内において転載させていただく場合がありますので,転載不可の場合には,投稿にその旨を明示してくださるようお願いいたします。
 

購読対象

主にサーバ証明書プロジェクトの加入者の方々にご購読いただくことを期待していますが、それ以外の方でも証明書関連に関心のある大学関係者なら歓迎です。

 

内容

サーバ証明書プロジェクトを中心に、証明書全般(SSLに限らずS/MIMEや暗号化なども含む)に関連する購読者同士の情報交換

例えば、、、
  • 他の機関の登録担当者は申請の審査ってどうやってるの?
  • こんなサーバに証明書入れてみた人いる?
  • こないだ告知されたOpenSSLの脆弱性ってどうなの?
  • S/MIMEで受信した暗号メールって証明書期限が切れたら読めないの?
などなど

なお、本MLはユーザ同士による情報交換を目的としたもので、サポート窓口ではありません。
事務局へのご相談等は左メニューのお問合せをご覧ください。⇒お問合せ

 

参加方法

以下の内容で、国立情報学研究所 学術基盤課 連携基盤チーム宛てに電子メールを送信してください。

To: 

subject: サーバ証明書プロジェクト情報交換メーリングリスト参加申請

本文:
・氏名
・登録メールアドレス

 

退会方法

以下の内容で、国立情報学研究所 学術基盤課 連携基盤チーム宛てに電子メールを送信してください。

To:

subject: サーバ証明書プロジェクト情報交換メーリングリスト参加申請

本文:
・氏名
・削除メールアドレス

 

情報交換メーリングリストへのメールの出し方

宛に通常のメールの利用と同じ方法で送信して下さい。
 

過去ログ

これまでにメーリングリストに投稿された内容がご覧頂けます。⇒過去ログ