【緊急通知】旧プロジェクトで発行された証明書の・・・

2009-09-03 16:18 by Web担当

【緊急通知】旧プロジェクトで発行された証明書の失効時期変更のお知らせ


旧サーバ証明書プロジェクト
機関責任者・登録担当者・加入者各位

国立情報学研究所

学術情報ネットワーク運営・連携本部

認証作業部会 主査 岡部 寿男

 


日頃より認証作業部会の活動にご協力いただきありがとうございます。


さて、以前より、旧サーバ証明書プロジェクトの認証局を9月末で閉局し、旧プロジェクトで発行された証明書はすべて失効される旨お知らせしておりましたが、このたび、証明書の失効時期を10月末に変更することを緊急決定しましたのでお知らせいたします。

旧プロジェクトの証明書をご利用で今後も引き続きサーバ証明書を必要とされる方については、新プロジェクトに参加の上、新プロジェクトにて証明書の新規発行を受けていただくようお願いしてきました。しかしながら移行が完了していないサイトが本日時点でも少なからず残ってると見積もられます。新プロジェクト運用開始当初、認証局側のトラブルにより円滑な証明書発行が行えなかった時期があり、みなさまに大変ご迷惑をおかけし、移行スケジュールにも少なからず影響を与えたものと考えております。このことから、緊急措置として、上記の判断を行ったものです。

みなさまには9月末までの移行をお願いしご苦労をおかけしてまいりましたが、上記事情を鑑み、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

これまでお伝えしております通り、失効する11月以降は旧サーバ証明書を使っているサーバにアクセスできなくなります(アクセスすると証明書が信頼できない旨の警告が表示されるようになります)。再度の延長はありませんので、この機会に今一度運用中のサーバの設定を確認していただき、証明書の移行漏れがないかご確認ください。

今後ともプロジェクトに対するご支援とご協力をよろしくお願い致します。
本件に関するお問い合わせは下記までお願いします。

メールアドレス


(参考情報)
新プロジェクトでのサーバ証明書発行申請については以下の資料をご参照ください。
解説資料 新旧プロジェクトにおける変更点について

(注意事項その他)

  • サーバ証明書の失効に加えて中間CA証明書(旧プロジェクト認証局証明書)も失効されます。
  • 10月末の失効対象となるサーバ証明書は有効期限が2010年6月30日となっている、本プロジェクトより発行された全てのサーバ証明書です。本プロジェクトが発行した証明書は、発行者の詳細が、
OU = NII Open Domain CA (*1)
OU = UPKI
O = National Institute of Informatics
L = Academe (*2)
C = JP                                                        

となっています。
なお、新プロジェクトから発行された証明書の場合は、
(*1)については、"OU = NII Open Domain CA - G2"
(*2)については、"L = Academe2"
と、表示されます。この場合は移行済ですので、対応は必要ありません。