【解決済み】発行申請においてエラーが発生・・・

2009-07-08 15:43 by work

【解決済み】発行申請においてエラーが発生していないにもかかわらず加入者にメール通知が届かない不具合とその対応について


(2009年8月13日追記) 下記不具合は8月1日に行われたメンテナンスにより解消されております。

7月8日現在、証明書自動発行支援システム(以下、支援システム)において、登録担当者が支援システムに発行申請ファイルをアップロードした時点では何もエラーが表示されないにもかかわらず、加入者に証明書取得URLを通知するメールが届かないという不具合がまれに発生しています。実際には、証明書の発行処理は成功しておらず、中断している状態となっています。


不具合の発生原因については究明を進めているところですが、なお時間がかかる可能性がございます。このため、根本的な不具合解消までの暫定措置として、以下の対応を行わせていただきます。

  • 支援システム内部で発行処理が中断しているものを事務局側で定期的にチェックします。
  • 処理が中断している申請を発見した場合、処理の復旧作業を行なった上で登録担当者の方にご報告します。

※なお、復旧結果によっては改めて申請を行っていただく場合もございますが何卒ご了承ください。

通常、申請ファイルアップロードから数分で事務局から加入者宛に通知メールが送信されます。通知が行なわれない場合はFAQ掲載の手順に従ってご確認ください。⇒FAQ Q6.1

抜本的な不具合解消までの間、登録担当者や加入者の皆様にはご迷惑おかけして大変申し訳ございませんが、ご理解ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。