[upki-odcert:2] Mac OS X 10.3 とルート証明書?

椙山女学園の荻野です。

Mac OS X 10.3 Panther のパソコンでアクセスしてくる方がいる場合、皆さまは
どのように対応されているか、お教えいただけないでしょうか。

Mac OS X 10.4 は 2005年4月29日リリースのようですので、2005年初頭に購入し
たままの Mac までが該当しますが、まだまだ現役のようです。この OS には
Security Communication RootCA1 のルート証明書が入っていないようです。ま
た Safari はアップデートしても Safari 1.x にしかならず、

  https://upki-portal.nii.ac.jp/docs/odcert/howto/intro

からすれば対象外となっていますが、だからといってパソコンを買い換えてくだ
さいとは言えません。(最新の Mac OS X 10.6 は PowerPC Mac に対応しておら
ず、その前のバージョン 10.5 は Apple Store では見つけられませんでした)

単にルート証明書をインストールすれば良いという問題であれば、

  http://www.secomtrust.net/service/ninsyo/cer/scrootca1.txt

のインストール手順書を作成すれば良いのでしょうか。手元に 10.3 のマシンが
ないので悩ましいのですが。

OS の管理する証明書を使用しないものとしては Firefox がありますが、こちら
も 3.0 以降、Mac OS X 10.3 にインストールできなくなっています。

Apple 自身サポートを打ち切っているようなので止むを得ない面もあるかと思い
ますが、VeriSign からの乗り換えという観点からするとサービス低下になって
しまうので悩ましいところです。

旧プロジェクトの Security Communication RootCA1 中間証明書を導入するとい
う反則業で乗り切れないものかとちょっと悩みます。

--
荻野 充 (おぎの みつる) ... 「萩(はぎ)」にあらず
GPG Key fingerprint = 7F26 5414 1805 F31B 1617  10B7 C117 07AE 1691 9BD1