この記事は過去のUPKIイニシアティブに掲載されていたものです

[upki-odcert:3] Re: [upki-odcert:1] Re: ご挨拶

荻野様

島岡@niiです。
早速のレスポンスとネタ出しありがとうございます。
こういったご意見も大歓迎ですので、他の皆様もご遠慮なくご発言ください。

> From: から
>  Masaki SHIMAOKA <xxxxxxxx@xxxxxxxxx>
> になってしまいます。

最近のメーラだと、「(差出人へ)返信」と「全員へ返信」とか選択できたりします
よね。
前者だと確かにToが元メールの差出人のみとなってしまうのですが、
Reply-Toを設定すると、今度はccが指定されたメールへの返信であっても無視
してMLのみがToに指定される、ということになり、悩ましいところです。
# 差出人にのみ返信したい場合もまたコピペする必要がありますし。
一方後者では、差出人もMLもToまたはccに必ず含まれますので、不要な部分
のみ削除するなりすればよい、ということになります。
# どれがToでどれがCcになるのか、はメーラによっても違うようですので、これ
# ばかりはさすがに手が出ません。。。

個人的には、削除する手間の方が、必要なアドレスを追記したりコピペするより
は簡単かな、と思っているので、基本は「全員へ返信」としていただき、必要に
応じて不要なアドレスを削除して使っていただくのがよいかと思っていますが、
如何でしょうか。

--
Masaki SHIMAOKA
National Institute of Informatics