【重要】サーバ証明書発行エラーの発生と当面の対応について

2024-02-01 11:40 by 水野

平素より本サービスの運営にご協力頂き、誠にありがとうございます。

現在、電子証明書自動発行支援システムにて、1度に大量のサーバ証明書の発行申請を行うと、申請は完了しますが、発行通知が届くまでに時間がかかる不具合(エラーコード115)が発生しております。
大量のサーバ証明書を発行される際は、お手数をおかけしますが、下記の申請方法で、発行していただきますようお願いいたします。

■対象
11件以上のサーバ証明書を発行する場合
※クライアント証明書は、本不具合の対象外です。通常通り発行可能です。
※サーバ証明書で10件以内の発行申請は影響はありません。

■期間 2024年3月9日まで

■申請方法
・1申請(tsvファイル)に10件以内で作成し、発行申請処理を行ってください。
・大量の申請を行う場合は、10件ごとのファイルを分けて申請を行ってください。
・分けていただいたファイルは、時間を空けることなく、連続してアップロードして問題ありません。
・1申請(tsvファイル)10件以内で申請いただいた場合、通常通りの速度で処理が行われ、問題なく発行できます。

■エラーの原因について
2023年11月24日にセコムトラストシステムズが行った共通機能のリプレースにおける切り戻し作業により、証明書発行時のロジックについて経路に冗長な部分があるため。


本不具合について、恒久的な解決のため2024年3月9日に改修を行います。
暫定対応として、2024年1月30日に自動リカバリーバッチの導入を実施し、エラーとなった場合でも、3時間以内に自動で再実行を行いますが、リカバリーバッチ適用後も、1申請に30件以上の申請を行った場合、他の機関も含めてすべての申請処理に遅延が発生する可能性がありますので、できる限り、2024年3月9日までの間は、1申請に10件以内に抑えていただきますようご協力をお願いいたします。


本件につきまして、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
何卒よろしくお願い申し上げます。

 

本件に関する連絡先:
国立情報学研究所 学術基盤課 認証基盤・クラウド推進チーム(認証担当)
お問い合わせフォーム:https://certs.nii.ac.jp/contact/form