【重要】新型コロナウイルス感染症影響下における UPKI電子証明書発行サービス の業務についてのお知らせ(5/29 追記)

2020-05-29 21:41 by 相沢

※新型コロナウイルス感染拡大に係る緊急事態宣言が解除されたことに伴い、新規のサービス利用申請およびドメイン追加申請の受付を6月1日(月)より再開いたします。
 なお、お問い合わせについては、引き続きJira Service Desk もしくは電子メールでの受付となります。

 

国立情報学研究所では、昨今の新型コロナウィルス(COVID-19)感染症に関する状況を踏まえ、リモート勤務を取り入れた勤務体制へ移行しております。

サービス窓口の業務についても全てリモート勤務体制に移行しました。
これに関連して、下記の通り皆様にお知らせ申し上げます。

■ サービスの維持について

  • 維持・管理に関する業務は通常通り実施しております。
  • 証明書自動発行支援システムを用いた証明書発行が可能です。
  • 発行済みの証明書も有効期限までご利用いただけます。

■お問い合わせについて

  • Jira Service Desk もしくは電子メールでのお問い合わせをお願いします。
  • 電話での受け付けは停止いたしました。

■申請の受付について

  • 申請システムを介した申請のチェックは従来通り実施しております。
  • 用紙が必要な申請については、多くの機関で同様にリモート勤務体制に移行している現状も鑑み、後日の提出でも可とします。
  • ただし、新規のサービス利用申請およびドメイン追加申請の受付は当面の間停止いたします。

感染症という不測の事態により、ご不便をおかけいたしますが、皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。