お問い合わせの前に

よくある質問をFAQにまとめました。こちらもあわせてご参照ください。

なお、お問い合わせは原則、サービス利用機関または利用予定機関の機関責任者・登録担当者からお願いします。


■証明書発行申請時のエラーについて

証明書発行申請時のエラーについては、まず下記2点をご確認ください。
【エラーコード】【エラーメッセージ】の形で表記します。

1.【212】【主体者DN,指定したDNはすでに存在しています。】
→すでに使用したことがある主体者DNを再度使用する場合、証明書の有効・失効・期限内/切れ の状態にかかわらず、更新申請を行ってください。

2.【233】【有効な証明書データがないため,更新できません。】

→更新もと証明書の指定が誤っています。主体者DN,シリアル番号が正しいか確認してください。発行済み証明書一覧(serverAll.tsvなど)をExcelで表示した場合,末尾4桁が0000と表示される場合がありますのでご注意ください。
主体者DNとシリアル番号が正しい場合は、証明書の状態フラグを確認してください。
証明書の状態フラグが「4 発行案内メール送信済み」となっている場合、これを「5 証明書発行処理完了」にする必要がありますので、下記フォームからご連絡ください。
 

お問い合わせフォーム

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本サービスに関する連絡先


 国立情報学研究所 学術基盤推進部 学術基盤課 総括・連携基盤チーム(認証担当)