[upki-odcert:0] ご挨拶

ML参加者のみなさま

このML開設の発起人でもある島岡@niiです。
テスト投稿も兼ねてご挨拶させていただきます。

このMLは、以前からご要望の多かった証明書に関する情報交換・意見交換を目的
として用意しました。
基本的には、サーバ証明書プロジェクト参加機関の登録担当者・加入者を想定し
ていますが、プロジェクトへの参加を検討している方々や、加入者からの業務委
託を受けているベンダの方々にも広く参加していただけるようにするため、ML購
読にあたっては特に制限を設けないことにしています。

このMLでは、

・うちでこんなサーバに入れてみたよ!
・誰かこんなサーバに入れてみた人いませんか?
・加入者の本人性確認て皆どうやってるの?

といったサーバ証明書プロジェクトに関する話はもちろん、

・こないだ指摘されてたTLSの再ネゴ問題ってどうなの?
・証明書って署名や認証が多いけど、暗号ソリューションて事例ないの?

など、証明書全般に関する意見交換も歓迎です。

このMLは参加者全員によるボランタリな意見交換の場ですので、誰かが責任持っ
て回答する、というような相談窓口ではありませんが、
「これって皆悩んでたりしないのかな」
というような悩みを共有する場としては遠慮なくご活用ください。
# もちろんプロジェクトスタッフも、できる限りサポートしていくつもりです
# が、プロジェクトに関する個別のご質問・ご相談は下記の事務局連絡先まで
# ご連絡ください。

■プロジェクト事務局連絡先
国立情報学研究所 学術基盤推進部 基盤企画課
    総括・連携システムチーム  認証担当
TEL:03-4212-2218 E-Mail:xxxxxx@xxxxxxxxx

Masaki SHIMAOKA
National Institute of Informatics