この記事は過去のUPKIイニシアティブに掲載されていたものです

[upki-odcert:00088] Re: Google Chrome の SHA-1 証明書表示

西村です。

なるほど、アドレスバーの当該箇所をクリックして表示される文言は、
アドレスバーの表示とは条件が違うのではないか、という話ですね。

手元にあるいくつかで確認したところ、後者もやはりEE証明書の有効期限
が条件になっているのではないかと想像します。ただしアドレスバーのよう
に「2017年以降」という条件ではなく、「2016年以降」など、より厳しい
条件が付いているのではないかと考えています。つまりいずれについても
中間CA証明書の有効期限は条件に含まれないと想像します。

OK(オールグリーン):
https://upki-portal.nii.ac.jp/ (2015/09/27)
https://www.google.co.jp/ (2015/02/18)

NG:
https://office.gakunin.nii.ac.jp/ (2016/03/04)
https://mail.sugiyama-u.ac.jp/am_bin/amlogin (2016/03/17)

Chromeの一挙手一投足に振り回されるのはいやなので、まずはどういう条件
かを明確にしていきたいと思います。

--
西村健
国立情報学研究所 TEL:03-4212-2890