[upki-odcert:51] Re: ルート証明書自動更新問題(WinHTTPプロキシ設定不良に起因する) (Re: Mac OS X 10.3 とルート証明書?)

椙山女学園の荻野です。

情報提供ありがとうございます。

Takeshi NISHIMURA said the following on 2010/07/22 14:28:
> 半年ほど前の話題で恐縮ですが、プロキシサーバ経由でのみ外部
> へのアクセス可のネットワークにおいて、本プロジェクトの証明書
> をインストールしたサーバにアクセスすると
> 「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」
> とエラー画面が表示される問題についてです。
> WPADを使ってはどうかという情報がありましたので追記させて
> いただきます。

以前に試したときにはうまくいかず、ブラウザについてはグループポリシーで制
御していましたのでそれ以上検証しませんでした。WSUS を使用する場合には、
意識的に「ルート証明書の更新」を含めるべき、というほうが現実的かもしれま
せん。

ご紹介いただきました、

  http://technet.microsoft.com/en-us/library/cc713344.aspx

中の、

The operating system must provide the correct domain name (domain
suffix), to append to the host name (WPAD) before sending a query to the
WPAD server.

については、固定 IP アドレスの Windows においては敷居が高いと感じていま
す。「TCP/IPv4」→「プロパティ」→「詳細設定」→「DNS」タブ→「この接続の
DNS サフィックス」に入力すれば良いのでしょうか。

> 要約するとDNSの設定(+Webサイトの設定)でproxy.pacの場所を
> 自動的にクライアント(ブラウザ)が取得するというものです。
> WinHTTPもこれに対応しておりますので、当該ネットワークでWPADの
> 設定をしていただければIE/WinHTTP共にプロキシ手動設定は不要で
> ルート証明書の取得も問題なく行なわれるようになると思われます。

wpad.ac.jp ドメインを取得して http://wpad.ac.jp/wpad.dat をおけば、大学
関連の HTTP トラフィックを誘導できるだろうというのはちょっとびっくりです…

--
荻野 充 (おぎの みつる) ... 「萩(はぎ)」にあらず
GPG Key fingerprint = 7F26 5414 1805 F31B 1617  10B7 C117 07AE 1691 9BD1