[upki-odcert:50] ルート証明書自動更新問題(WinHTTPプロキシ設定不良に起因する) (Re: Mac OS X 10.3 とルート証明書?)

西村です。

半年ほど前の話題で恐縮ですが、プロキシサーバ経由でのみ外部
へのアクセス可のネットワークにおいて、本プロジェクトの証明書
をインストールしたサーバにアクセスすると
「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」
とエラー画面が表示される問題についてです。
WPADを使ってはどうかという情報がありましたので追記させて
いただきます。

まず、この現象(前述の条件3)の症状は
http://support.microsoft.com/kb/317541/ja
に解説されておりますが、イベントビューアに添付のようなエラー
メッセージが出力されます。

IEとWinHTTPのプロキシ設定不整合が原因となりこの問題が発生し
ますが、現在IEのプロキシ設定を手動にて行なっている場合には
WPAD (Web Proxy Auto Discovery)
を用いるようにするという解決策がございます。
WPADに関するマイクロソフトの説明は以下にありますが、
http://technet.microsoft.com/en-us/library/cc713344.aspx
Wikipediaの記述もユーザ視点で参考になるかと思います。
http://en.wikipedia.org/wiki/Web_Proxy_Autodiscovery_Protocol

要約するとDNSの設定(+Webサイトの設定)でproxy.pacの場所を
自動的にクライアント(ブラウザ)が取得するというものです。
WinHTTPもこれに対応しておりますので、当該ネットワークでWPADの
設定をしていただければIE/WinHTTP共にプロキシ手動設定は不要で
ルート証明書の取得も問題なく行なわれるようになると思われます。

以上、参考になりましたら幸いです。

--
西村健
国立情報学研究所 TEL:03-4212-2720