[upki-odcert:18] Re: [upki-odcert:17] Fwd: Re: [upki-odcert:16] Re: Mac OS X 10.3 とルート証明書?

椙山女学園の荻野です。

Takeshi NISHIMURA said the following on 2010/02/15 13:20:
> この問題が発生する原因は3点あります。
> 1. 「ルート証明書の更新」コンポーネントがインストールされていない
>    (このコンポーネントはWindows Updateで提供されているものとは
>     異なります)
> 2. グループポリシーにてルート証明書の更新を無効にしている
> 3. 直接アクセスを許さず、プロキシ経由でのアクセスのみ許可して
>    いるような環境で、WinHTTPのプロキシ設定を行っていない
>
> これらのうち1,2についてはXPを通常の方法でインストールした場合
> には問題にならないと考えております。
> [...]

合点がいきました。情報ありがとうございます。

当学園の一部のネットワークではセキュリティを重視してプロキシサーバ経由で
のみ外部へのアクセスを許可しています。

Active Directory ドメインに参加している PC については学内の WSUS サーバ
を使用して更新を行っているため、WinHTTP が外部と通信する必要性を認識して
おりませんでした。

# 現在、さらに WSUS で KB931125 が見つからないという問題を抱えています…

--
荻野 充 (おぎの みつる) ... 「萩(はぎ)」にあらず
GPG Key fingerprint = 7F26 5414 1805 F31B 1617  10B7 C117 07AE 1691 9BD1