この記事は過去のUPKIイニシアティブに掲載されていたものです

[upki-odcert:44] RE: [upki-odcert:42] AndroidはsubjectAltNameを見ない?

みなさま

山形大学の伊藤です。

NTT DocomoのXperiaでテストしましたところ、

「このサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」
! この証明書は信頼できる認証機関のものではありません。

と表示されます。

テストしたサイトは、下記の2つのURLサイトになります。

https://announce.yz.yamagata-u.ac.jp/
https://dip300.yz.yamagata-u.ac.jp/

CN= dip300.yz.yamagata-u.ac.jpで証明書を取得して、
dnsName=dip300.yz.yamagata-u.ac.jp
dnsName=annouonce.yz.yamagata-u.ac.jp
としています。

また、ブラウザーを標準のブラウザーからOpera mini 5 betaに
したところ、問題なく利用できます。

以上。簡単ですが、報告です。