[upki-odcert:13] Re: Mac OS X 10.3 とルート証明書?

荻野@椙山女学園です。

Masaki SHIMAOKA said the following on 2009/12/13 1:17:

> 非公式ではありますが、ケースによっては確かにこうした手も有効です。

あるホストで中間証明書の入れ替えがうまく行っていないものがあって、偶然気
が付きました。

> その上で一点だけ補足しておきますと、これはサーバ側の証明書チェーンを張り
> 替えることになるので、携帯などから信頼できなくなるわけで、一定のトレード
> オフがあります。

ごもっともです。

> # 「このサイトは○○からはアクセスできません」で通用するなら、そもそも旧い
> Mac OS Xで悩む必要もなさそうですし。。。

携帯のサイトであれば別に構築することは割とあるのではないでしょうか。「携
帯電話はこちら」とかで別の FQDN を subjectAltName でカバーして運用すると
か。IP アドレスが追加で必要ですが…

もっとも携帯については、前にもご相談したことがありますが、特にいわゆるフ
ルブラウザで au については微妙ですね。

Namiki Tomiyuki said the following on 2009/09/16 9:51:51

--
荻野 充 (おぎの みつる) ... 「萩(はぎ)」にあらず
GPG Key fingerprint = 7F26 5414 1805 F31B 1617  10B7 C117 07AE 1691 9BD1