[upki-odcert:00066] ソフトバンク携帯電話のSSL/TLS仕様変更の影響はありません

NIIの西村です。

本日からのソフトバンク携帯電話のSSL/TLS仕様の変更で、他の証明書について
> このサイトは安全でない可能性があります。よろしいですか?
旨のポップアップが表示される場合がありますが、本プロジェクトから
発行されている全ての証明書にはこの問題はありません。
http://www.secomtrust.net/service/ninsyo/softbank2011.html

引き続きご利用いただけましたら幸いです。

関連:
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/101015.html
http://creation.mb.softbank.jp/web/web_ssl.html
http://creation.mb.softbank.jp/web/web_ssl_faq.html

PS.

> FQDNとCNを比較する際、大文字・小文字を区別するか否かはサーバ証明書の
> エンコード方式(データ型)に依存します。このため、サーバ証明書のCN属性
> 値は小文字とするか、大文字・小文字を区別しない型であるPrintableString
> で記述することを推奨します。

本プロジェクトで発行される証明書は全てPrintableStringになっています。

--
西村健
国立情報学研究所 TEL:03-4212-2720