[upki-odcert:00079] Re: SSLCipherSuite

西村様:

椙山女学園の荻野です。お世話になっております。

Takeshi NISHIMURA wrote on 2014/11/28 18:41:
> SSLCipherSuiteについては、Red Hat推奨値
> https://securityblog.redhat.com/2013/12/11/tlsv1-1-and-tlsv1-2-now-available-in-rhel/
>
> 	HIGH:!aNULL:!MD5:!RC4
>
> Mozilla推奨値
> https://wiki.mozilla.org/Security/Server_Side_TLS
>
> 	長いので省略(intermediateの項)
>
> などありますが、おおむねRC4を含むMEDIUMは排除の方向で進んでいるのかな
> と思います。

このあたり、良くわからないことが多いです。

例えば Red Hat 推奨値ですが、

  HIGH:!aNULL:!MD5:!RC4

HIGH に RC4 は含まれていないように見えますが、!RC4 を書いてあるのは何の
ためだろうとか、Mozilla推奨値の Intermediate と Old backward
compatibility ですら

  !EDH-DSS-DES-CBC3-SHA:!EDH-RSA-DES-CBC3-SHA:!KRB5-DES-CBC3-SHA

と省かれているのが、Red Hat 推奨値だと含まれてしまっているのは大丈夫なの
かとかです。

# Qualys SSL Labs では違いがわかりませんでした。

--
荻野 充 (おぎの みつる) ... 「萩(はぎ)」にあらず
GPG Key fingerprint = 7F26 5414 1805 F31B 1617  10B7 C117 07AE 1691 9BD1