[upki-odcert:00073] OpenSSL の脆弱性

xxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx 購読者各位:

椙山女学園大学の荻野です。お世話になっております。

世の中、OpenSSL の脆弱性でかなりの騒ぎになっているようですが、OpenSSL の
アップデートは当然として、みなさま鍵ペア更新、証明書再発行申請までされて
いるのでしょうか。

当方はわかる範囲のものは証明書再発行をしようという話になっています。

OpenSSL の脆弱性に関する注意喚起
https://www.jpcert.or.jp/at/2014/at140013.html

> *** 更新: 2014年04月11日追記 *****************************************
> 該当するバージョンの OpenSSL を使用したサーバを運用している場合、秘密
> 鍵やアカウント情報などの重要な情報が既に漏えいしている可能性があります。
> 新しい秘密鍵を作成し、サーバ証明書を再発行するなど、重要な情報が漏えい
> している可能性を考慮して、対策を行うことをお勧めします。

JVNVU#94401838 OpenSSL の heartbeat 拡張に情報漏えいの脆弱性
http://jvn.jp/vu/JVNVU94401838/

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1404/11/news151.html

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1404/10/news128.html

--
荻野 充 (おぎの みつる) ... 「萩(はぎ)」にあらず
GPG Key fingerprint = 7F26 5414 1805 F31B 1617  10B7 C117 07AE 1691 9BD1