[upki-odcert:58] Re: FirePass 1200 および OpenLDAP および Cisco ASA 5520 への証明書インストール方法

西村様

有難うございました。

> 参考まで、OpenSSLの場合のslapd.confで中間CA証明書(nii-odca2.crt)
> をどのように設定しているか、また他に変更点がございましたら
> お教えいただけましたら追記させていただきたいと思います。

失礼いたしました。こちらの環境は
Red Hat Enterprise Linux Server release 5.5
其れに含まれる openssl 0.9.8e です。

Openldap の場合、ただ ldaps: を受けるだけなら
slapd サーバー側には中間CA証明書は不要です。
TLSCertificateFile、TLSCertificateKeyFileに
サーバ証明書を指定すればいいだけのようです。
(slapdをldapsで起動するための手続きは必要ですが)

一方クライアント側には CA証明書が必要で ldapsearch 等を行う場合
TLS_CACERT で 指定するファイルに つかうCA証明書を
(アクセスする複数のldap サーバーがそれぞれ別のCAでサインされる
証明書を持つ場合)順不同で結合すればよいです。
証明書チェーンがある場合、中間証明書も含むすべての証明書が
必要とマニアルにはかかれているようにみえましたが、実際やってみると
 root 証明書のみが必要で中間CA証明書は不要でした。
NIIの証明書の場合 SECOM のルートCA SCRoot1ca.cer が必要です。
一方 TLS_CACERTDIR を使う場合は注意が必要で、
証明書ファイルの実体だけでなく、 OpenSSL の c_rehash でシンボリックリン
クが必要です。(man ldap.conf(5) に記述がないので注意 )

ところで、
slapd 側の CA証明書 TLSCACertificateFile の用途について
私はよくわかりません。 従って 中間CA証明書をどうやって
つかうかなどもよくわかりません。
サーバー側でCA証明書は なんに使うのでしょう。
database backend LDAPや referal? に使うと思っていたのですが
そうでもないようなので、???です。
私も西村さんのおっしゃるように
TLSVerifyClient を try または demand にしてみたのですが、
こんどは前々接続できなくなってしまい、
これはクライアント認証用で
後ろにいる 第2のldapサーバーの認証にはつかわれないようです。
TLSCACertificateFile もクライアントの認証を
行うときに使うのかもしれませんが、経験がありません。
また全然勘違いしてるのかもしれません。

> あと確認ですが、後ろのldapsサーバーはプライベート証明書を
> 使用しているのでしょうか?パブリックなものであれば、
> TLSCACertificateFile無指定の場合にデフォルトのca-bundle.crt
> が参照されている可能性もあるかと思いましたので。
試した時は 後ろのldapサーバーは確かに NIIの証明書だったのですが、
直接ldapsearch でつなぎにいったときもdefault では つながらなかったので、
ca-bundle.crt をみにいってるとは考えにくい気がしてます。
slapd のほうは見に行くのかもしれませんが・・
今度 おれおれ証明書でテストしてみます。

真鍋

Takeshi NISHIMURA <xxxxxxx@xxxxxxxxx>さん: