[upki-odcert:8] Re: MirapointでCSR発行できません(+CSRの制限についての要望)

清泉女子大学 河内様

国立情報学研究所の並木です。
サーバ証明書プロジェクトの事務を担当させていただいております。

Mirapointでのサーバ証明書インストール手順について、他大学にて成功した
例がありましたので、ご参考になればと思い、手順についてご連絡させて
いただきます。

--
<Mirapoint Message Server環境におけるサーバ証明書インストール手順>

Mirapoint Message Serverでは、外部で作成した鍵をインポートする
事が可能です。
OpenSSL等のコマンドで作成した鍵で、CSRを作成し、登録担当者を経
由して発行申請後、支援システムからサーバー証明書が取得できます。
※OpenSSLの使い方については下記サーバ証明書インストールマニュア
 ルの「Apache 2 + mod_ssl 編」をご参照ください。
 https://upki-portal.nii.ac.jp/docs/odcert/document/install
※証明書発行申請の方法は機関により異なります。各機関の登録担当
 者にご確認ください。

『私有鍵』および『サーバ証明書』が用意できたら、後述する『中間
CA証明書』ファイルも含めて、以下の手順でMirapoint Message
Serverのサーバー証明書を登録する画面から取り込んで頂きます。

【手順】
手順1.私有鍵のパスフレーズの解除
生成した私有鍵にパスフレーズが設定されている場合は以下のコマンド
にてパスフレーズを解除する。パスフレーズを聞かれるので入力するこ
と。

 # openssl rsa -in server.key -out server.key

※パスフレーズが設定されているかどうかは私有鍵ファイルの2行目
以降に
Proc-Type: 4,ENCRYPTED
DEK-Info: DES-EDE3-...
のようなヘッダが存在するかどうかで確認できます。

手順2.アップロードファイルの準備
証明書ファイル、私有鍵ファイルを以下のフォーマットで
作成し、保存。

------BEGIN CERTIFICATE--------
・・・
<受領したサーバ証明書
・・・
------END CERTIFICATE --------
------BEGIN RSA PRIVATE KEY--------
・・・
<OPENSSL等外部ツールで生成した私有鍵
 (手順1によってパスフレーズが解除されていること)
・・・
------END RSA PRIVATE KEY--------

手順3.サーバ証明書のインストール
セキュリティ >> 証明書
から、手順2で作成したファイルをアップロード

手順4.中間認証局(CA)証明書の準備
以下のURLより、中間CA証明書(国立情報学研究所 オープン
ドメイン認証局2 CA証明書(nii-odca2))を取得
https://repo1.secomtrust.net/sppca/nii/odca2/

手順5.中間CA証明書のアップロード
セキュリティ >> 中間CA証明書
から、手順4で取得した中間CA証明書のファイルをアップロード

基盤推進部 基盤企画課    総括・連携システムチーム 並木 TEL:03-4212-
2218 E-Mail:xxxxxx@xxxxxxxxx

Kazunori Kawauchi さんは書きました: